メニュー

  • よくある質問

よくある質問

仙台医療福祉専門学校 言語聴覚学科についてのよくある質問ページになります。


学校編

夏休みはありますか?

夏休みは、1週間程度です。高校や大学のように長期間ではありません。一般企業と同じくらいの期間です。

学校に通いながらアルバイトはできますか?

基本的にアルバイトはおすすめできません。どうしてもという方は、まずは半年ほど学校に通ってみて、余裕があればしてみては? ただ、2年間という短い期間なので、非常に忙しいです。土日や放課後もなるべく復習をする時間にあてている学生が多くみられます。体力的にも心配なところです。


入学編

学校見学っていつでもできるの?

年末年始や休暇期間(夏・冬・春休みなど)、土日、祝日以外でしたらいつでも見学できます。
ただし、曜日や時間帯、応対スタッフの状況によっては、見学できない場合があります。
見学したい日時が決まったら、事前にフリーダイヤル(0120-200-941)で入学案内係までご連絡ください。

学校説明会って初心者でも参加できるの?

参加できます。
体験授業は先生と学生スタッフがみなさんをサポートしますので、わからないことがあれば気軽に質問してください。

学校説明会って無料なの?

無料です。
必要な持ち物や服装の指定もないので、気軽に来てみてください♪

学校説明会に参加したいんですが、宿泊先はありますか?

本校では、学校そばの宿泊先と提携しています。
どのイベントに参加することをお話いただくと通常よりも安く宿泊することができます。
ユニゾイン仙台:022-262-3211
ホテルユニサイト仙台:0120-09-1717
ホテルグリーンマーク:022-224-1050
ホテルフォーリッジ仙台:022-221-3939

学費ってどのくらいかかるの?

学科と学年によって異なります。
納付金に関しては、入学金・教材費・実習費・授業料・維持費・校友会費などがすべて含まれていますので安心です。(言語聴覚学科は、教材費別)
ただし、学生個人の所有となるもの、および、学生個々の選択等により必要となる費用(検定受験料、実習着着等)については実費負担となります。詳細はパンフレット同封の募集要項に記載されています。

学費の延納ってできますか?

できます。
北杜学園納付金延納制度(各学年完納タイプ:卒業後延長納付タイプ)、北杜学園学費提携ローンがあります。

学費を軽減する制度はありますか?

あります。
学費支援制度として「北杜学園奨学金制度」や「北杜学園納付金延納制度」などについて、同ホームページ内の『学費支援制度』でご紹介させていただいております。

試験会場では上履きは必要なの?

必要ありません。土足のままで結構です。

受験日の服装は?

特に指定はありません。

受験票は、いつ届くの?

それぞれの出願方式によって異なりますが、受付期間終了後、5日以内に郵送します。
早めに出願した方は不安に感じるかもしれませんが、場所:時間等が記載されていますので、あせらずお待ちください。

出願に必要な書類は何ですか?

入学願書、出身大学発行の卒業証明書(卒業見込証明書)が必要です。
出願区分(書類選考方法や試験選考方式など)によって異なります。
また、入寮を希望する方は、必ず「入寮申込書」を同封ください。
詳しくは、募集要項をご覧ください。

出願期間はいつからですか?

AO入学、一般入学、社会人入学で異なります。
願書受付については、AO入学は、9月18日から。(エントリー合格者)
一般入学・社会人入学は10月1日から開始しています。

奨学金ってあるんですか?

あります。
本校独自の制度として、北杜学園奨学金制度(免除金額:年間24万円)、北杜学園納付金延納制度(各学年完納タイプ:卒業後延長納付タイプ)、北杜学園学費提携ローンがあります。
その他では、日本学生支援機構奨学金(日本育英会)や国・地方自治体の教育ローンなども利用できます。
詳しくは、同ホームページの「学費支援制度」を参照ください。

選考料はどうやって払うの?

七十七銀行か郵便局でお振込み、もしくはコンビニ決済でのお支払いになります。

併願はできるの?

できます。
ただし、大学院や専攻科または厚生労働大臣指定の医療系・福祉系専門学校が併願対象校となります。
併願をご希望の方は、入学願書裏面の「併願制度希望」欄に必要事項を記入してください。
詳細は入学案内同封の募集要項に記載されています。


学習編

2年生になってからの実習はどのくらいの期間で行うのですか?

合計で12週間です。期間中は一か所のみならず、二か所の施設での実習、三か所の施設での実習など、期間を分けて行います。どのような分け方になるかは学生によってさまざまです。

国家試験はいつごろですか?

毎年、2月中旬に試験、3月末に合格発表ですので、卒業式後に合否が判明します。

実習先は選べますか?

基本的には、先生が学生たちに合わせて実習先を決定します。実習先は、今年だと北は北海道、南は岐阜までと日本全国に散らばります。年によって場所は異なります。

実習中の宿泊先は?

実習する施設によって異なりますが、もし寮などがある施設であれば、寮を使わせていただくこともあります。あとはレオパレスなどの家具家電付きのアパートなどです。宿泊代は学費に含まれていますので、別途負担していただく必要はありません。


就職編

30、40代でも求人はありますか?

もちろんございます。ただし公務員は難しいです。

国家試験が不合格だった場合、卒業後もサポートしていただけますか?

もちろんです。特に言語聴覚学科は先生と学生の信頼関係もしっかりしているので、卒業生はたびたび学校へ勉強しに来たり、先生に質問しに来たりします。また求人も公開していますので、卒業後も見ていただけます。

就職率は?

国家試験を合格して言語聴覚士となった方は過去3年間100%の就職率です。

仙台市内に就職したいと考えています。仙台にも求人はたくさんありますか?

求人はもちろんあります。ただ、どんどん埋まっていってしまうので、早くから就職活動をすることをお勧めします。